資格確認書等の交付・再交付をするとき
2024年12月2日以降、保険証の新規発行・再交付は終了いたします。マイナ保険証等をご利用ください。
「資格確認書」の交付を申請するとき
必要書類 |
|
対象者 |
【以下の理由に該当し「資格確認書」の交付を希望する被保険者等】
- マイナンバーカードを紛失したため
- マイナンバーカードの更新手続き中のため
- マイナンバーカードの電子証明書の有効期限が切れているため
- マイナンバーカードを持っているが、健康保険証利用登録を行っていないため
- マイナンバーカードを作っていないため
- マイナンバーカードを返納したため
- マイナ保険証による受診には第三者(介助者など)のサポートが必要なため
|
提出先 |
- 社員の方: 所属会社の人事・社会保険担当宛
- 退職者/任意継続の方: 健康保険組合宛
各提出先は、こちらをご確認下さい |
備考 |
|
ページ先頭へ戻る
「資格確認書」の再交付を申請するとき
保険証の紛失・再交付の申請(2024年11月27日健保受領分まで)も同申請書を利用ください。
必要書類 |
|
対象者 |
資格確認書を滅失・き損したことにより「資格確認書」の再交付を希望する被保険者等 |
提出先 |
- 社員の方: 所属会社の人事・社会保険担当宛
- 退職者/任意継続の方: 健康保険組合宛
各提出先は、こちらをご確認下さい
|
備考 |
|
「資格情報のお知らせ」の再交付を申請するとき
必要書類 |
|
対象者 |
「資格情報のお知らせ」の紛失・破損により再交付を希望する被保険者等 |
提出先 |
- 社員の方: 所属会社の人事・社会保険担当宛
- 退職者/任意継続の方: 健康保険組合宛
各提出先は、こちらをご確認下さい
|
備考 |
資格情報のお知らせは、マイナポータルに登録されている【医療保険の資格情報画面】で代用可能です。(ダウンロードしておくこともで
きます)
|
ページ先頭へ戻る