保険証を再交付したり、子どもが生まれたときに給付を受けるためには健康保険の加入者が手続きを行う必要があります。 ここではそんな時に必要な手続き・申請方法についてご説明します。
保険証を紛失したとき
保険証を紛失・破損したときの手続きをご案内します
氏名変更したとき
氏名変更したときの手続きをご案内します
介護保険制度の適用除外となるとき
介護保険制度の適用除外となるときの手続きをご案内します
出産したとき
子どもが生まれたときの手続きをご案内します
出産で仕事を休んだとき
女性被保険者が出産で仕事を休んだときに必要な手続きをご案内します
死亡したとき
被保険者や被扶養者の方が亡くなられたときの手続きについてご案内します
証明書の発行依頼をしたい
証明書の発行依頼に関する手続きをご案内します