よくある質問と、その回答を検索できます。
お知りになりたい情報をカテゴリ(分類)からお調べいただけます。
キーワードで検索
カテゴリ検索
マイナ保険証の利用登録は解除できますか?
2024年10月28日より、何らかの事情でマイナ保険証の利用登録の解除を希望する場合、健康保険組合への申請により解除できるようになりました。(解除後の再登録も可能です)
「マイナ保険証の利用登録の解除」とは、ご自身で設定した「マイナンバーカードを保険証として利用する」機能を解除するものです。健康保険組合への個人番号(マイナンバー)の届出は法律で義務付けられており、資格喪失後10年を経過した場合を除き、健康保険組合にて管理している個人番号(マイナンバー)を削除することはできません。
詳しくは、健康保険組合にメール(jpn_kenpo@hpe.com)にてお問合わせください。
なお、利用登録解除後、マイナポータルの情報に反映されるまで1~2ヵ月程度時間がかかる場合があります。解除が反映されるまでの間(1~2ヵ月程度)に当健保の資格を喪失する場合は、新たに加入する健康保険組合等にも対応についてご相談ください。
以上